2020年9月10日木曜日

オンライン化

 コロナ禍によってオンラインの恩恵を受けている地方の方は多いのではないでしょうか。東京一極集中は情報も包み込んできた故に、これまで地方からイベントの情報収集に来た人は、見学とともに資料を集めて荷物として送る光景をよく見かけました。

首都圏と地方では情報収集量において見えない格差がありました。現在、オンラインで全国にイベント情報が配信されるため、わざわざ高い運賃を掛けて東京へ出てくる必要もありません。

今後はビジネスだけの用途のみならず、個々人の趣味にもオンラインを使った楽しみ方が広がるものと考えます。我々が使う一日の時間は限られていますので、オンラインを上手く活用すれば時間がもっと有効に使えます。

私自身もコロナ後、4時起きしてラジオを聴き、5時からウォーキング、シャワー、テレビ体操、朝食という流れがすっかり定着しました。平日でもお茶碗洗いに掃除機かけに布団干しなど家事が付随しますが、仕事の休憩時間に使えるというわけです。

コロナが収束すれば、リアルの楽しみや満足感もこれまで以上に倍増することでしょう。オフラインとオンラインを柔軟に使って、柔軟な働き方で業務の生産性を上げれば個人所得も必ず増えるはずです。これからの人生に希望を抱きましょう!

1 件のコメント:

  1. 「オンライン化への加速」は、まさにコロナの副産物ですね。一方、オフラインでの対面機会が、より一層意味のあるものになったと感じます。

    返信削除