2020年9月16日水曜日

デジタル庁

 かつての森政権以来遅きに資すると言っても始まりませんが、菅新政権で「デジタル庁」設立に向けての新しい閣僚が誕生するようです。OECD諸国においての競争力格差を、何としてでも縮小するという意気込みを新内閣には期待したいものです。

コロナ禍で行政機構のDXが最大の課題であることが国民の目にも映ったようです。経済がシュリンクしてしまえば再び立ち上がるのは至難の業です。IT,ICT業界は現況下でも何とか時代の要請もあり踏ん張っていますが、経済がさらに悪化する事態になればデジタル化への推進の道も閉ざされてしまいかねません。

コロナ禍で課題が噴出し為すべきことは見えていますので、スピーディな政策の実現が肝要だと思います。新政権誕生のニュースにも拘らず株価の動きがあまり反応しないところは、実現性に乏しいのかやや心配でもあります。しかし新総裁の弁にはプラス思考で、私なりに大きな期待を抱いています。

近く始まる国会では野党とも現実を見据えて、デジタル庁設置に対する具体的で活発な議論をお願いしたいところです。是非、政治家の方々には日本の置かれた現状の厳しさに危機感を抱いてほしいと思います。私たちも主体的に目指すべき目標を明確にして、自主性を持って意欲的に仕事へ当たらなければならないと考えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿