2020年9月3日木曜日

人間関係

 今、コロナ禍で仕事を無くして日常生活がひっ迫している方が多いと思います。緊急事態ですから政治が財政出動してでも生活困窮者を最優先して救うことが大事だと思うのですが、末端の人々に支援の手が届いていないのが現状でもあります。

テレビの見過ぎかもしれませんが、最近、金銭にまつわる犯罪や人間関係のもつれで事件が多発しているように感じるのです。このところの異常気象やコロナ禍によって、人間の精神にも少なからず影響を与えているのかもしれません。

困っている時はお互いさまで、助け合う仕組みが人間社会の中には必要と思います。戦後75年過ぎて戦争経験者は90歳前後となっていますが、生存者の話を聴くたびにまだ日本は諸外国に比べて恵まれている国だと思うのです。

困ったり悩んでいる時は、周囲に相談すれば必ず誰かが手を差し伸べてくれるはずです。ボランティア精神に溢れた人たちが多い日本ですから生きることを諦めないことです。コロナを契機に人と人の関係がこれまで以上に豊かになることを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿