2020年9月29日火曜日

秋の候

 記憶を辿ると1977年10月の頃だったでしょうか、当時1年間、私は藤沢にあった某コンピュータ・メーカーの工場でコンピュータ端末の組み立て作業のアルバイトをしていました。

既に就職内定していた会社に1年後に再びお世話になる前年の出来事です。今思えば、気楽な有意義な生活を組み立て作業と何人かの家庭教師のアルバイトを掛け持ちして、のんびり過ごした1年間でした。

季節は「天高く馬肥ゆる秋」ということもあり、たまたま会社内に福利厚生で回覧されてきた行事に社員の方から誘われて、暇だったので2人で上高地へのバス旅行へたまたま参加したのです。

当時のバス旅行は、神奈川県内の様々な企業が福利厚生として社員に紹介していた企画行事でした。生まれて初めて訪れた上高地で、たまたま他社から参加してきて知り合った女性が、実は現在の妻だというわけです。

その数ヶ月前にも三宅島へキャンプに友人とフェリーで行った際にも、島一周のサイクリングで知り合った女性がその後、逢いたいと埼玉から神奈川へ訪ねて来ました。人生は何でもタイミングですが、当時の様々ないきさつはとても良い思い出となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿