2020年9月15日火曜日

人間ドック

 本日は年に一度の人間ドックでした。このところ在宅勤務で運動不足になりがちなので、連日のように早朝ウォーキングを習慣化してきたためか比較的に体調も良かったので、人間ドックによる検査結果は問題ないだろうと考えていました。

毎日の運動が功を奏したのか、お蔭様で今回も検査数値に何ら問題はありませんでした。肺活量測定は案の定コロナ禍の影響で中止となっていましたが、他の項目は通常通りの検査が行われました。毎年同じような検査項目ばかりなので、他に検査の工夫はないのかと思う次第です。

昨年、完成したばかりの健診センターの建物ですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大によりエントランスでは検温や消毒など徹底した措置が施されており、検査人数の制限が設けられているのか、昨年同様にそれほどの混みようではありませんでした。

これまで歯科医同様に幾つもの健診センターをはしごしてきましたが、もう15年近く現在の健診センターで健康診断を受けています。かつてはHメーカーの社員でなければ受診できなかった所ですが、時代は変わって誰でも利用できる純民間の施設に変わりました。

私たちの健保組合との契約健診センターとしても先方の都合で中々承認が下りませんでしたが、私が直に施設機関と交渉して健診契約の締結に至りました。大事な事は電話で話しても拉致が明かないので、直接出向いて相手と合意を得るしかありません。これもビジネスの基本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿