2020年9月1日火曜日

雑談

 週末から娘が帰省して、昨日は親子でテレワークという状況でした。都内では一人住まいなので昼間の1時間内に昼食の準備から食事まで済ませるのは時間的に大変だと話していました。テレワークでも実際は残業をせざるを得ない状況らしく、現在は残業代が出ないらしいのでまた会社側と交渉すると話していました。

我が子ながら仕事上での正義感が強く、人が遠慮して言えないこともお構いなしに先頭に立って会社に意見を具申するところがあり、親としても強気な性格がちょっと気がかりでもありますが、職場の業務改善には一役買っているようです。

幸いにも時代が男女雇用均等や女性の地位向上を目指していることもあり、少しは追い風になって会社側も聴く耳を持ってくれているのかなと感じていますが、調子に乗り過ぎないようにしてもらいたいものです。

テレワークながら教育係を兼ねて3人の後輩の面倒を見ているようですが、東大卒とかエリートの職場でレベル的に相当無理をしているのではないかと思う次第です。残念なのは女性だからと諦めているのか、もっと責任ある上の立場を目指すという上昇思考が全くない事です。

でも本人にとっては好きな仕事を続けられている現在が一番いいようです。親の言うようにはならない、親の希望が叶わないのは残念ながら我が家の伝統のようです。でも健康で暮らしていることが私自身も含めて一番の幸せではないでしょうか。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿