2020年9月24日木曜日

世代交代

ここ4か月くらい前から朝5時過ぎからウォーキングを続けていますが、当初は途中の空き地で住宅の基礎工事が着手されたばかりの頃でした。ところが段々と現場の状況が変わり、この9月中旬には3件の新築住宅があっという間に完成しました。

近頃の住宅建設には1,2人の作業員で効率よく工事が進められているようで、早朝に近くを通るので作業をする人は見かけませんが、日々工事の進捗スピードの早い様子が素人の目にもわかります。

新築住宅にどんな家族が入居してくるのか楽しみですが、子どもがまだ小さい3,40代のご夫婦ではないかと想像します。空き地も元は大きな1軒の屋敷があったのだと思いますが、現在は若い家族向けに2,3軒の一戸建て住宅が建つ時代です。

主要駅から離れた郊外ですが、毎日ご近所を歩いていると新築の住宅ばかりを目にします。昭和から平成、そして令和へと世代交代が進み、周辺の住環境にまで変化をもたらしているようです。

近くの広大な工場跡地には新たに製薬会社の研究棟や物流倉庫が建設中です。近くでは用地取得が終わり、30年ぶりに国道1号線に繋がる環状線の工事もようやく始まりましたが、道路工事だけはまだまだ延々と続くような印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿