2020年9月23日水曜日

GoToキャンペーン

 5月連休はコロナ禍による緊急事態宣言で外出自粛が徹底されていましたが、この9月の4連休はGoToキャンペーンが功を奏したのか、各地の行楽地はコロナ前の2月の水準を超えて人出が多かったようです。極力3密を避けるよう言われても、現地に行ったら予想が外れて混雑だったというのが率直な国民の感想でしょうか。

医療関係者は医療崩壊にならないように感染拡大を恐れていますが、国民の生活を守る政府は、何とか経済を回さなければ倒産や失業者の増大につながるという意図があります。世界を見ると日本の感染者数が極端に小規模だというのが分かります。

各国政府も対応に右往左往しているのでしょうが、日本人のマスク着用率は何と言っても世界一だと感じます。つまり行政による日々こまめな感染状況が国民の間に周知されているのだと思います。段階を踏んで解除に動くところは、日本人らしいきめ細やかさが求められるからでしょう。

確かにこれだけ長期間にわたり自粛生活を強いられると、人間にも精神的に良くないことが予想されます。しかし10月から漸くGoToイベントなるものも実施されるようなので、経済も少しずつ回っていくものと思われます。

コロナ禍が世の中を大きく変えましたが、様々な面のオンライン化で便利になったことは、個人的には大変有難い事だと感謝している次第です。うまく時代の変化に適応していくことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿