2020年9月8日火曜日

タイミング

 今回はタイミングについて考えてみたいと思います。タイミングとは時を計らう事、良い折に動作を合わせることだと辞書には書かれていますが、タイミングを計ることは人生においてとても重要なことでもあります。

タイミングの良し悪しで違った人生が方向へ進むことにもなります。タイミングをつかむためには環境の変化に敏感でなければ折角のチャンスも逃がしてしまいます。ビジネスは生きものだと言われます。

人より早く卵の頃から目を付けて、成長を確信してチャンスのタイミングを捉えればいいのですが、成長してからでは得られる対価は限られています。恋愛もそうではないでしょうか。私も若い頃にタイミングを逃して後の祭りだった経験が何度かありました。

自分が思った時と相手の置かれた状況が食い違っている場合が多いのです。ビジネスでもそのタイミングを上手く捉えなければ、他社と足並みを揃えているだけでは成功しないのです。

戦国武将の信長による「桶狭間の戦い」も、ビジネスもタイミングの計り方としては共通しているのではないかと考えます。太平洋戦争時における参謀本部による指揮権の発動も様々な面でタイミングがズレていたのではないでしょうか。

会社の中でもお客様との関係でも暮らしにおいても、良い良い結果を目指すために折を見てタイミングよく行動するようにしたいものです。常に相手の状況を掴むことが大切だと思います。お天気だけは難しいですけれど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿