2021年4月5日月曜日

地道さ

リモートワークになり、毎日出社しなくなってから随分行動が変わりました。毎日取り換えていたワイシャツをクリーニングに滅多に出さなくなりました。背広も同様です。昼食も毎日のように外食していたのに、この1年余りお店で食べていません。コロナ禍の影響は個人的にも日々の行動に大きな変化をもたらしました。

夜でも昼でも会食は自粛となると飲食業は立ち行かなくなるわけです。誰しも会食したいのは山々なのですが、コロナが落ち着くまで待ちましょうとお互いになるのです。しかし人間は毎日食べなければ生きていけないので、食料の受給率が減るわけでもないのです。変わったのは人の流れが変わり、TPOのサプライチェーンが変化したことです。

ニューノーマルへの転換が継続すれば、従来の産業構造が変わることはもちろんですが、人々や物事に対するパラダイムシフトがもたらされます。収縮していく産業の裏では拡張する産業も新たに生まれるわけです。やはり成長がいつまでも続くと拡張すれば、必ず反動が生じます。事業も突っ走っても中々後戻りはなかなかできません。地道さが一番です。



0 件のコメント:

コメントを投稿