2021年4月28日水曜日

オンライン

 最近、セミナー受講はオンラインが普通と思うようになり、リアルで開催など不思議な気がするようになりました。オンラインだと時間も省けるし、ものすごく便利に感じます。よく会場までセミナー受講にわざわざ遠方から出かけて、聴講した内容にがっかりして帰宅することが度々ありました。講師の方には申し訳ないですが、オンラインでは内容次第でセミナーを途中で退出することも可能です。

オンラインになってセミナーをスケジュール一杯に詰め込むことも可能となりました。お客様とも社内とも、対面での打ち合わせはすべてオンラインで行うようになりました。簡単なやり取りはすべてSNSを使いますので、相手の都合を考えずに用件を伝えることができます。SNSは無料電話アプリが付いていますので、メッセージと併用するとリアルタイムに使えて大変便利です。

霞が関は未だに最大のアナログ世界のままだと言われ、DXどころか(D)デジタルは(X)ダメだと海外から皮肉を言われています。ニューノーマルどころかオールドアブノーマルだと揶揄されているようです。政治家が率先してペーパレスで国会答弁するくらいの気持ちを持っていただきたいものです。マイナンバーカードが普及しないのも、国会議員自らが実際に使ってみて効用を国民にアピールしないからだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿