2021年4月1日木曜日

利他の心

 我が家では、もう10年以上続いている「小さな村 イタリア」というBS放送の番組を観ています。素晴らしい番組なので長く放送が続いているのだと思います。理由は村人たちが語る心に沁みるような語りがあるからです。若い人から年老いた人まで、家族の繋がりの大切さを学ばせられます。家内と私も地方の田舎育ちなので、子どもの頃の家族の様子やご近所付き合いを遠い記憶として思い出させてくれるのだと思います。

「人のために役立ちたい、働きたい」という言葉をよく耳にします。日本に居て、他人を犠牲にしてでも自分の利益ばかりを追うニュースを耳にするたびに、イタリアの番組でも観て、人間の生きる意義を少しでも参考にしたらと思うわけです。政治でも経済でも利他の心が大変重要です。私利私欲の言動はいずれ第3者の目にも映りますので、本人も決して快い生き方だと感じないと思います。

事件を犯す人も生まれたときは普通の赤ん坊だったはずですが、家庭環境や友達関係などの影響でいつの間にか悪の道に手を染めてしまうのでしょう。利他の心があればイタリアの村人のように人の役に立ちたいという人格が備わるのですが、最近の様々な事件を想うと同じ日本人として残念でなりません。しかし一企業として、これから先も松下幸之助氏のように「人をつくる」会社を目指していきたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿