2021年4月7日水曜日

雑談力

最近、下手な発言も気を遣うような時代になってきました。中には公の場で差別的な発言をしたり、SNSで人を傷つけるような発言が日常的に取り沙汰されることも増えています。またコロナ禍で人との飲食や接触が制限されているために、自由に発言する機会がないのも現実です。雑談は人間関係を円滑にするためにも大変重要ですが、最近の風潮は雑談することさえ犠牲となっているように思われます。

雑談をしなければ精神的にストレスも溜まりますし、人の表情も暗くなり、決して健康的ではありません。Clubhouseのようなネット上で音声のみの雑談の場が巷では流行していますが、コロナ禍で自然発生的に便利なツールとして脚光を浴びているのも時代の繁栄なのでしょう。でもバーチャル上の雑談は特定された人だけの場であり、人間社会を広く潤すものでもありません。

雑談力を身に付けるには、自分自身を開放して人に接近していくことで自然発生的に出る会話です。言葉ではわかっても、実際に人と自由に雑談をするのは意外と難しいものです。自分だけの発言では相手との雑談は続きません。目的やテーマを決めて行うのは雑談ではなくて単なる会話です。雑談は目的が何も無くてもできるものなのです。これからの時代には雑談力を身に付けることが、生きていく上で必ず必要となるでしょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿