2021年5月18日火曜日

留学生

 最近になって漸く、待望していた外国人留学生の入社応募の動きが出てきました。地方の日本人学生の応募も期待しているのですが、なかなか期待通りにはいきません。地方に仕事をつくり若者を定着させ活性化させたい気持ちはあるのですが、こちらも理想だけで実現には手が届かないのが現実です。

海外からの留学生も積極的に人材として採用していかなければ、弊社のみならず日本企業の将来も厳しいと思っています。ジェンダーギャップで諸外国に劣っている現状を変えつつ、国籍など分け隔てなく積極的に外国人の採用も続けていきたいと考えています。

一日本企業として少しでも心がけたいのは、一人も取り残さないというSDGsが定めた地球的課題に対して、自社の経営理念に照らし合わせて僅かでも具現化に努めていければ幸いです。国は違っていてもお互いに仲良く働き甲斐のある人生を過ごしていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿