2021年5月28日金曜日

シリコンドックス

 ITの先端地域であるシリコンバレーは古くから米国西海岸で知られているところですが、最近、シリコンドックスというアイルランドのタブリンを中心とした都市が世界のIT企業の集結地して脚光を帯びています。この地域は今後我々も注目すべきだと思います。私も15年くらい前にアイルランドのタブリンへIT視察団として訪れたことがあります。草原ばかりの国土に、当時はマイクロソフトが既に海外の開発拠点として進出していました。

アイルランドは人口が500万人足らずの国家ですが、夜になると多くのアイリッシュパブで大勢の若者たちがギネスビールを立ち飲みして談論している光景ばかりが印象的でした。今も記憶に残っていることですが、たまたま立ち話をしたある老人が日本の事情をよく知っていることに大変驚きました。話題の中身は当時でも日本がアイルランドより劣っているという話のようでした。

最近では2019年に北欧DX視察団としてエストニアのタリンも訪問しました。エストには人口130万人の小さな国家ですが世界最先端のIT国家です。ITは世界の最先端企業を早くから誘致した国家が進んでいるようです。アジアでもITが遅れていると言われている日本は過去の産業力での地位に過信していたのだと思います。今やIT後進国と言われていますが、コロナ禍が決断させた日本の現状を急速に変えようと愈々デジタル庁が発足します。

0 件のコメント:

コメントを投稿