2021年5月25日火曜日

価値観の変化

 コロナ前のウィークディは昼食、夕食ともに殆ど外食でしたが、コロナ禍になってこの1年以上は昼食、夕食ともに外食をしていません。コロナ禍の現在、在宅勤務時は昼食、夕食とも自宅で、出勤時も昼食は弁当、夕食は自宅で済ましています。それも今では当たり前ですが、コロナ前とは全く生活パターンが変わりました。

外食産業のお店が経営的に大変なことは十分理解できますが、個人的には健康な食生活を送っているように感じられます。コロナ前は週末でもゴルフも面倒で、特に運動することは稀でしたが、コロナ禍で在宅勤務になると運動不足になりウォーキングを始めて週末まで運動するような習慣が身に付きました。

家庭で過ごす時間も増えて、夫婦で会話する時間もテレビを見る時間も確かに増えました。さらにコロナ前はビジネスに関する読み物ばかりでしたが、文芸図書を読もうというゆとりを持った気分にもなりました。アフターコロナにはどんな世界が待っているのかわかりませんが、価値観の変化があらゆる場面に現れてくるだろうと考えます。

この1年において40年ぶりに連絡が取れた知人を何人も探し当てることができたのも、コロナ禍での在宅勤務で多様な時間ができたからだと思います。20代、30代の方には、この機会にオンライン等でいろんなことを学んでほしいと思う次第です。二度と来ない貴重な人生の日々ですから大切にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿