2021年5月11日火曜日

私事(わたくしごと)

私事で恐縮ですが、今日5月11日は長女の誕生日でした。現在コロナ禍で大変な状況にある大阪に住んでいますが、もういい歳になります。朝7時頃LINEメッセージを送りましたところ、1時間後にお礼の返事が到着、嬉しかったようです。実は数日前に母の日の贈り物として北海道・富良野からのラベンダーの鉢植えが届きました。ラベンダーは香りがとてもよく、家内も私も大好きな花なので、お礼も兼ねて朝一番で誕生日をお祝いをメッセージを送りたかったのです。

長女は九州の長崎で誕生し、6か月を過ぎてから私の勤務する札幌へ親戚が同行して家内と一緒にやってきました。私も月に2日ほどしか会社を休めなかったのですが、幼いころから道内の名所のあちこちへ連れて行ってあげたり、最初の子なので特に可愛がったような気がします。毎晩のように枕もとで絵本を朗読して寝かせていましたが、そのうちに絵本を広げるだけで字も読めないのに勝手に暗記して音読していたことを懐かしく思い出します。

私は生まれて両親のもとで育たなかったので、自分の子どもだけは夫婦で愛情たっぷりに育てたかったのです。私自身、幼いころからコンプレックスの塊だったのかもしれませんが、父方の祖父母のもとで5歳から18歳まで育てられたことに大変感謝しています。生みの親より育ての親が一番だというのは私自身の育った人生経験からの発想です。皆、今では仏壇に三人とも位牌となっていますが、やはり両親より祖父母のほうが私にとっては一番です。ちなみに母は現在福岡の納骨堂に一人で祀ってあります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿