2021年11月2日火曜日

戦争インタビュー

 ラジオで度々戦争インタビューを聴きますが、私を含め戦争を知らない者にとって戦争を実体験された方のお話は大変貴重です。昨夜は102歳になる戦争功績係をなされていた方のインタビューでしたが、「戦争が残したものは虚しさだけ」だったと話されていた難波和夫さんという方ご自身の明確な言葉がとても印象的でした。

返す返す日本はなぜ戦争をしたのだろうと何度も思うのですが、当時の為政者には戦争へ踏み込まざるを得ない状況だったのであろうと今日の我々は過去を締めくくるしかありません。幸いにも80年近く日本は戦争をしていませんが、民主主義が齎した平和の時代が続いていることに感謝すべきだと思います。

災害と違って今回のコロナも戦争に世界が巻き込まれたようなものですが、地球温暖化の問題も含めて世界が一致団結して地球の安全と平和を希求する精神を共有する時代が到来することを望みます。各国とも2050年、60年、70年と脱炭素へ向けての到達目標は違いますが、共通の厳しい縛りは必須だと考える次第です。



0 件のコメント:

コメントを投稿