2021年11月15日月曜日

週明けの一日

小室圭・眞子様ご夫妻も今朝のニュースでは無事にニューヨークに到着されたようです。さて本日は10年以上振りなのかはっきり覚えていませんが、久方ぶりに来社されたお客様は以前に異業種交流会で親しくしていたことがある方でした。久しぶりでしたので、お互いに会社の歴史を紐解きながらの懐かしい話をしながら時間の経過もすっかり忘れていました。

さてCOP26も閉幕しましたが、各国の合意を文書に盛り込むことの困難さが露呈した国際会議でした。火力発電所を段階的に削減することに努力するという内容で一致したようですが、温暖化防止への危機意識は国の政策当事者によっても国民意識ともかなり温度差があるように感じました。

核の問題も軍事費の問題も国際協調というのは現時点では無理なので、せめて地球環境問題くらいは後世に付けを残さないためにも、各国が協調して真剣に自国で取り組んでほしいものです。このような国際会議に、多くの国々が横並びで一緒に議論することは何より重要なことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿