2021年11月9日火曜日

仲間づくり

 学生時代は新聞配達のアルバイトや他のアルバイトでサークルにも入れなかったのですが、今でもとても有意義な学生生活だったと思います。都内の新聞販売所には全国から様々な人が集まってきていました。過去の経歴も様々で(後から判明した)犯罪歴のある人もいたり、何が目的で新聞配達の仕事をしているのか内情の知れない人もいましたが、人を観る目は養われたと思います。

多くはまじめな勤労学生でしたが、中には進学を目指すのでもなく将来何をしたいのかはっきりしない自由業のような人もいました。私自身も九州の田舎町から希望に胸を膨らませて進学の為に上京してきましたが、考えてみると多くの仲間やお客様にも支えられた学生生活でしたし、多くの友人にも恵まれました。

社会人になって建設業界に一時身を置いたこともありますが、会社の仲間以外にお客様との接点が後々の人生にプラスに働いたように思われます。社会人になっても社内外の仲間づくりの大切さを若い人には知っていただきたいと思います。会社の中だけの人間関係では世界が狭すぎますし、一度きりの与えられた人生の時間を仲間づくりに活用しなければ勿体ないと感じるからです。


0 件のコメント:

コメントを投稿