2022年5月30日月曜日

GDP

先週の新聞で知ったことですが、NATOへ加盟申請したスウェーデンが防衛費をGDP1%の日本円で1兆円から近く議会で2%へ増額を決定するかも、というニュースを拝見しました。スウェーデンは人口が1千万人で日本の10分の一以下ですが、考えてみると現在のGDPが100兆円ということになります。日本は500兆円ですから、スウェーデンの一人当たりのGDPは日本の2倍だと知りました。

本来、日本はGDPが現在1000兆円あってもおかしくないのですが、残念ながらこの30年間GDPが横ばいで伸びていないのです。何故なのでしょうか?今、「失われた30年 日本はどうする?」というテーマで毎月あるメディアが討論会を開いており視聴していますが、解決方法は無いといっても過言ではありません。30年前にヒントはあったのですが、バブル崩壊の整理に国も追われて未来に目が行かなかったのでしょう。

韓国より一人当たりのGDPは下がってしまい、周辺国の成長のスピードに付いていけなくなりました。外貨より通貨安ということは日本は貧乏国になりつつあるということです。我々経済人は何とかこの窮地を脱して若者の未来を明るくする責任があります。先週、大学の学部長に「学長にご就任されたら情報学部をつくってください」と話しましたところ、既に数理情報学部ができるというお話を聴き少しは安堵しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿