2022年5月10日火曜日

サプリメント

 今に始まったことではないのですが、テレビ広告でサプリメントのCMが多いことに驚きます。実は私自身、TVでよく宣伝されるサプリメントを注文して飲んだことはありません。つまり一度注文するとキリがないほどリピートのDMが手元に届くからです。枯れ木に水をやっても花が咲くことはないように、人の体にも無理に栄養を与えても継続的な効果は薄いと思うわけです。

数日前にある有名な方をTVで久方ぶりに拝見しましたが、老けて見えた変身ぶりに驚いた次第です。その方は大量のサプリメントを日々飲んでいたので年齢は別として以前と印象は変わらないものと想像していたのですが、まったく現在のイメージが違ってたのです。我が家では妻が大の花好きなので季節ごとの生花を買ってきて花瓶にさしますが、人の体と同じで美しさは一時だけです。

恣意的にサプリメントを飲んでも根本的な体を作るのにあまり影響はないと考えます。ビタミン剤など一時的な特効薬としては効果はあるので、時々市販品を気休めに服用する程度で良いのではないかと思います。通販が増えているのもTVのCMが日常茶飯事に放送されるからだと考えます。商品が手軽に手に入るので習慣的にサプリメントを服用する人が増えているのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿