2022年7月15日金曜日

信頼(トラスト)の根源

車のリコールと比べれば些細な出来事ですが、先日、家電量販店から届いた書状には購入した家電製品に欠陥があることの説明が書かれており、家電メーカーに問い合わせをお願いしたいという内容でした。早速、家電メーカーの窓口へ電話を掛けましたが大変丁重な電話の対応でした。欠陥製品に家電メーカーが事前に気付くのはほぼ無理で、ユーザーからの問い合わせで対応するのが現実だと思います。

ほとんどの家電製品は海外で製造されているので、品質管理には限度があるのだと思います。これまで購入してきた家電製品の中で、かつてTVの欠陥製品があり、ブラウン管を丸ごと交換したこともありました。パソコンも電源を入れたらオレンジのディスプレイになり、購入したばかりなのにサービスステーションを走り回った経験があります。

それ以来、某メーカーのパソコンは購入する気になりませんでしたが、海外で製造しても国内で十分な品質管理のテストをしないと欠陥品を市場に出してしまうことになります。メーカーも製品を回収して新製品と取り換える手間も掛かり、ユーザーの信頼も失いかねません。我々もソフトウェアのメーカーとして「明日は我が身」と認識しなければなりません。品質管理は信頼(トラスト)の根源です。

0 件のコメント:

コメントを投稿