2022年7月7日木曜日

海外留学

ここ最近、新卒予定の学生さんの応募動向に変化を感じています。風向きが変わったのは新型コロナ禍以降は地方からの応募者が増えてきたことです。コロナ前は地元の学生が応募者の大半を占めていましたが、オンラインでの面接が主になったことで遠方から会社訪問しなくても就職活動が可能となってきたのです。

本日は初めて海外から日本の留学生との面接を行いました。コロナ禍にもめげず海外へ留学している学生さんのチャレンジ精神と行動力に感心して脱帽の思いでした。時間帯が違うイギリスと日本でのオンライン面接でしたが、会話での音声のズレがないのはデジタル技術の進歩による恩恵です。

これから英語力は日本がビジネスの世界で海外と肩を並べる上で必須となります。本来は国家がもっと若い学生に海外留学を積極的に後押しして教育費の助成に力を入れるべきだと思います。やはり語学力は海外の現地で育まなければ実用英語として身に付かないと思うのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿