2022年7月1日金曜日

蓮の花

 早朝の暑くなる前に鎌倉の鶴岡八幡宮へ参拝に行ってきました。二の鳥居から歩道より一段高い段葛と呼ばれる若宮大路の参道を歩いて三の鳥居を抜けて境内へ入りました。ご存じの通り、二の鳥居の辺りの道幅に比べて三の鳥居辺りの道幅は狭くなっています。人間の錯覚を利用して参道を長く見せることで奥の本殿を厳かに見せるためのようです。

今回のお目当ては源平池に咲く蓮の花を観察したかったのです。源平池は左右に分かれており、源氏池には島が3つ、平家池には島が4つ浮かび、産(三)と死(四)を表すそうで、源頼朝が家臣に命じて池を掘らしたようです。源氏池と平家池を繋ぐ水路には太鼓橋という石造りの橋が架けられています。以前は橋面を滑りながら登って境内に入ったりしていました。

蓮の花は夏期に咲くので時期的にはまだ早いと思ったのですが、連日のように猛暑が続いていますので所々に白やピンクの色を付けた蓮の花が見物できました。さてNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ですが、頼朝が相模川の橋の落成式典から帰る途中に落馬して、それが元で亡くなったという歴史のくだりまで達しましたが、愈々ドラマの後半が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿