2022年6月30日木曜日

6月30日

 本日は度重なる出来事がありました。まず6月30日は弊社の夏季賞与支給日でもあり、早朝にメッセージをグループウェアのインフォメーションに掲載しました。また午前中には43期新人研修最終成果発表会を拝見しました。4月に入社して何もわからない中で悪戦苦闘の3か月だったようです。愈々明日からそれぞれの新人が現場でのOJTに入りますが、困難にも諦めずに壁を乗り越えていってほしいと思います。

ついでに本日は私自身も結婚44周年を迎えました。紆余曲折の人生でしたが、諦めずに付いてきてくれた妻に陰ながら感謝しています。考えてみると当時、妻は22歳で3歳上の私は25歳になったばかりでした。会社にも入社したばかりで、給料だけで生活していくのは困難な為に妻もバイトを始めましたが、記憶では3か月を過ぎると妊娠していることが分かり辞めたと思います。

僅かな貯金で毎月の生活費の赤字を補填したり、半年に一度の賞与で赤字の穴埋めをしていたことを記憶しています。結婚前に家内は大手電機メーカーで完全週休二日制の会社に勤めていましたが、私と結婚すると環境は劇的に変わり、土日・祝祭日も中々休みが取れない会社務めの妻となりました。職種が建設業界で休みがほとんどないのが普通でしたので止むを得ないのが現実でした。

ついでの話が長くなりましたので、今回はこの辺でお話は終わりたいと思います。最後までお読みいただき有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿