2022年6月23日木曜日

慰霊の日

今日23日は沖縄の「慰霊の日」です。1945年6月23日に日本軍のトップだった牛島司令長官が自決して、この日を以って日本軍という組織での戦いは終わりました。しかし、現実には日本軍は久米島などでも戦いを続けており、米軍が沖縄戦を終えたと宣言したのは7月2日。沖縄など南西諸島の日本軍が全面降伏に調印したのは9月7日のようです。

私が誕生した1952年にサンフランシスコ講和条約が発効し日本本土は独立しましたが、沖縄は切り離され、佐藤内閣の72年の本土復帰まで米軍の統治下におかれました。米軍基地も本土は減らされましたが、沖縄には新たにつくられたり広げられたり、米軍基地の7割が今も沖縄に集中しているのが現実です。我々はもっと沖縄の現実を直視しなければならないと思います。

実はこのブログでも紹介しましたが、6月18日に東京国際博物館で開催中の「琉球展」を見学し、お土産として事前に家内から頼まれた可愛らしい「シーサー」を買ってきました。実は私も生まれて初めて沖縄を訪れたのが、あの首里城が火災になる前の2019年5月でした。長年待望していた沖縄訪問は果たしましたが、5年後に再び首里城が再建されることを心より祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿