2022年6月3日金曜日

シークレット?花火

昨夜、3年ぶり以上になりますでしょうか、久しぶりに横浜市の空に花火が上がりました。ちょうど、TVでは日本時間のお昼にイギリスではエリザベス女王の即位70年の記念式典がLIVEで開催されていました。横浜の花火もイギリスの記念式典も同日・同時刻で大変晴れやかな気分になりました。花火は私もまったく気が付きませんでしたが、市民に日程は知らされていたらしいのですが、場所は混雑を避けるために伏せてあったようです。

我が家では花火が上がることも知らない市民も多かったのでは、と勝手に「シークレット花火」だと話していました。しかし、イギリスのエリザベス女王の即位70年式典にて宮殿バルコニーに姿を見せられた女王のお元気さにも驚きましたが、詰めかけた大勢のイギリス人が誰ひとりマスクをしていない光景にも吃驚しました。ジョンソン首相も当初コロナ対策で苦労されたようですが、リーダー―シップに依り見事にコロナが収束してきた様子が窺がえました。 

翻って日本は極めてコロナ対策でも慎重ですが、マスク着用しながらアフターコロナに向けて経済を回していくしかありません。漸く街中の飲食業をはじめ、スポーツや旅行関係にも明るい兆しが見えてきたようなので、徐々に次第に収束へ向かうことを期待します。今回の花火も自宅の戸塚から遥か遠方に見えたのですが、妻と二人で何度もきれいだ!と、つい夜空に声が出てしまいました。元気を与えてくれた花火関係者の皆様に感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿