2022年6月7日火曜日

イベント

 昨日、今日の2日間、日経主催の「世界デジタルサミット2022」を拝見しました。日経ホールでの会場とオンラインでの同時開催でしたが、もちろん私はオンラインでの視聴に慣れてきたのでオンライン開催を大歓迎しています。講演者は観客の生の反応に期待しますが、視聴者としては今後ともハイブリッドでの開催を望みます。

これまで地方の観客は様々なイベントのためわざわざ東京まで出てくる必要がありました。リアルで参加する利点はオンライン以上にありますが、コロナ以前のようにリアル開催に限定されると、地方の方は度々の出張で時間も費用も掛かるしスケジュール調整も大変です。様々なイベントのオンライン開催は参加希望者にとって視聴機会の不平等が解消されたと思われます。

まだ日本国内のネットワークインフラは未整備な箇所が多いですが、いつでもどこでも安価にネットワークが繋がる環境ができれば、IT技術の進化と共に様々な新規事業の創出へと結びつくことでしょう。社会のムリ・ムダ・ムラをデジタルのフル活用で無くすことができれば、人々の社会生活に必ず豊かさが齎されると信じています。

「世界デジタルサミット2022」がデジタル社会の近未来を映し出してくれたように感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿