2022年6月24日金曜日

参院選2022

 愈々参議院選挙がたけなわを迎えようとしています。この選挙が終わると3年間は国政選挙は無いので岸田政権も政治に集中できると言われています。今回の選挙においては様々な争点があると考えられるのですが、あまり激しい論戦は見られないような気がします。

目下の最大の課題はウクライナ問題と円安対策ですが、どちらも日本国内で生じた問題ではないので政党間で批判のしようがありません。各国ともロシアによる一方的なウクライナ侵攻を契機に防衛力の強化を検討しています。我が国も例外ではありません。

平和を守ることは先決ですが、国の防衛は国民自身が考えなければなりません。日本は粘り強い外交力で紛争を未然に防ぐことに重心を置くべきだと思います。防衛費の増額ばかりが議論されないよう、有事を招かないような外交努力に傾注すべきです。軍拡には際限がないので敵を作らないことだと思います。

もっとそのような議論が政党間で交わされるといいのですが、相変わらず内向き思考のような印象を抱きます。参議院議員選挙が告示され本格的に選挙戦に突入しましたが、正直なところ候補者の選定に投票日当日まで悩んでしまいそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿