数日前にNHKラジオ深夜便「わが心の人」の放送を聴きました。ゲストは音楽家の津田直士という方ですが、2021年5月30日に89歳で亡くなられた作曲家として、また俳優としてご活躍された小林亜星さんの思い出話でした。津田さんは1961年生まれで現在61歳ですが、大学を卒業されてCBSソニーに入社されてディレクターとして当時は大活躍された方のようです。
今回、私はかつて小林亜星さんがオリジナル曲を盗作されたとして、同じ作曲家の服部克久さんを訴えられた事件のことを思い浮かべました。その話題に全く最後まで触れられなかったので、尊敬されていた小林亜星さんの尊厳を重んじている方だと感心しました。当時、有名な作曲家同士の間で起きた信じられない出来事であったため印象強く記憶に残っていたのです。
結果的には訴訟へと発展し、小林亜星さんが原告で、被告は服部克久さんとなり、1審では服部克久さんが逆転勝訴しましたが、最終的に2審、最高裁で小林亜星さんが勝訴して服部克久さんが損害賠償金の支払いをすることで決着したようです。私も結審まで覚えていなかったのですが、当時は歌謡音楽業界全体に激震が走った事件でした。お互いに辛い過去を最後まで引きずられたのだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿