2022年7月5日火曜日

人生

人生の終盤戦を走り始めようというタイミングで、未曽有の新型コロナという感染症に遭遇して私自身も人生の生き方や考え方が大きく変わりました。考えてみますと、これまで様々な経験の積み重ねがあったからこそ、時代の変化をポジティブに受け入れることができたのだと思います。 

もしコロナが無くて淡々とコロナ前の延長で人生を過ごしていたならば、Clubhouseのような音声のみのSNSにも参加しなかっただろうし、新たな発想は生まれなかったと思います。コロナ禍で苦しい思いをなさった方も多いのは事実ですし、国内外の経済も多大な影響を被りました。

ただ正直なところ、もし新型コロナが流行しなかったならばサービス産業などの不振は防げたかもしれませんが、OECD諸国から周回遅れの日本のデジタル化もDXという流行語も頻繁に語られることはなかったのではないでしょうか。

弊社もすべての会議はオンラインで、ペーパレス化と社内書類の電子決済化が急速に定着しました。仕事もテレワークが浸透して働き方改革が一気に進みました。若い方たちにはリアルとオンラインを上手に活用し、柔軟な行動で人生の前半戦を進んでいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿