2022年8月19日金曜日

余談

 会社員時代に札幌に9年間勤務していたことがあります。冬は降雪で仕事ができないために、週末は冬山の手稲山にスキーへ行くことが普通でした。しかし夏山に登ったことは一度もありませんでした。理由は土日、祝祭日も休みのない会社だったので冬山に登るという発想がありませんでした。

実は数日前に手稲山を散策するテレビ番組を観たのです。手稲山の麓である手稲に一時期住んでいたのですが、夏山の手稲山を実際に観たのは初めてでした。冬山はスキー場で賑わいますが、夏山に登る人は登山が趣味の人以外は少ないような印象でした。

当時、私の周囲で知る限りでは札幌の人たちは短い夏を多くの人は海水浴で楽しみ、長い冬は近くの山でスキーを楽しむという生活を送っていたようにです。もし若い頃に現在のように休みがあれば北海道の夏山にも登ってみたかった、とテレビ番組を観ながら懐かしく思った次第です。

北海道というと熊は出没しないかという危険性も夏山登山には有ります。手稲山は比較的安全ではないかと思いますが、出没しない保証はないので念のため熊よけの装備は必要だと思います。兎に角、北海道の自然は魅力的です。


0 件のコメント:

コメントを投稿