2022年8月25日木曜日

オンラインの活用

1年ぶりにIT Japanのセミナーを聴講しました。と言っても、コロナ前のようにビッグサイトや幕張のイベント会場へ出かけずに自分のデスクでのオンライン受講です。会場への往復と一日がかりで広い会場を方々歩き回って、山ほどの展示資料を手提げ袋に集めて、疲れ果てて帰宅するという、今考えると効率の悪い行動を多くの人たちが当たり前のように繰り返してきました。

コロナが収束しても、参加者の希望によってリアルとオンライン併用でのイベント参加は変わらないと考えます。かつて都内で催されるイベント参加者は新幹線や航空機を使って会場まで辿り着いて、帰りに展示資料などを宅急便などで多数の人が送っていました。オンラインだと資料もダウンロードで手に入りますし、参加する人が肉体的に疲れることもありません。

もしコロナ禍が到来しなければテレワークも現在のように進まなかっただろうし、イベントに参加するため会場に出掛けるという人々の行動パターンは続いていたでしょう。コロナ禍は多くの人々にとって大変な災難でもありましたが、一方では人々の働き方を大きく変えてくれたきっかけづくりにもなりました。DXは日本の課題ですが、オンラインの活用が時代を変えてくれるはずです。  

0 件のコメント:

コメントを投稿