2022年8月3日水曜日

政治と経済

政治は経済をコントロールできますが、経済が政治を変えることはできません。かつて社会主義国家の特徴を「あなたの物は私の物、私の物はあなたの物」と、個人の所有権を認めないで国家がすべてを所有し支配することにあると学びました。しかし、社会主義国家は滅び資本主義国家が生き残ってきました。

つまり、経済を国家が支配し過ぎると自由主義経済の中ではうまく機能しないのです。中国も欧米諸国に倣って資本主義経済を取り入れて今日の繁栄を築いてきました。しかし中国の場合、政治は共産主義のままで欧米の期待に反して民主政治に変わることはなかったのです。

経済が資本主義経済といえども、政治が権威主義的な独裁政治ならばグローバル経済などいつ崩壊してもおかしくないというのが今日の状況ではないかと考えます。つまり、政治は経済を自由にコントロールできるからです。市場経済に政治が極度に介入しないのが自由主義経済の在り方なのです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿