2022年8月24日水曜日

しがない話

しがない話ですが、2年前に漸く北側(正確には北東)の部屋にエアコンを付けました。実は20年前にも階下に水漏れがすることが気になり仕方なくウィンドファンを付けたのです。しかし、工事の不具合なのか機械の重量もあり、隙間から風が入るし、騒音はするし、数年後には窓の開閉も不十分なので処分しました。

その後、ご近所さんでも同じ個所にエアコンを設置するようになりましたが、どちらも水漏れ対策をしっかりした工事を行ったようです。漸く我が家も再度のチャレンジということで、2年前に据え置き型のエアコンを設置することにしました。しかし、以前のように機械を窓にぶら下げることなく、配管だけを窓から外に出すように工事が為されました。

最初から諦めなければ時間が経過すれば良い方法もあるのだと思った次第です。換気口から無理やり配管を通す家庭もありますが、エアコンの位置からすると角度が高くなります。ご近所さんは排水を床下に通して南のベランダまで長いホースを使って流したりしています。確かに便利ですが、我が家は北側に排水を貯めてその都度捨てるようにしています。

笑い話ですが、ここ最近は毎日湿度が高くて、エアコン作動中は3時間おきに溜まった水を処分する手間が欠かせません。エアコンが空気中から吸い上げる水分の多さに毎日のように吃驚しています。湿度が75%以上になると室内の空気中の水分が如何に多いかを実感できます。熱中症は室内の温度と湿度が異常で起きやすいので夏場は十分注意は必要です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿