2022年10月17日月曜日

久しぶりの談笑

昨日は3年ぶりに社員の結婚式に出席しました。これまでコロナ禍の真っただ中に結婚した社員も何人かいましたが、大勢で集まる結婚式もなかなか開催できなかったのが現実です。水際対策も撤廃となり、外国人観光客の訪日が急増するとともにインバウンド需要とともに各種イベントの開催も活発化するものと思われます。

結婚式に出席して、社員とテーブルで談笑する機会が得られて久しぶりのコミュニケーションができました。社員同士も普段の仕事はテレワークなので、会って冗談も言える雰囲気はリアルならではです。多くの会社で徐々に社員が集まる機会を作ろうという動きが出ているようですが、柔軟に対応していくことが大切です。

テレワークで家庭の有難さも家族との良くも増えましたが、社員が集まってコミュニケーションを図り、場を盛り上げる機会はもう少し先になりそうです。これからは臨機応変に自律的な働きを進めていかなければなりません。リスキリングと生産性の向上はこれからの日本において最重要な課題です。

円安は見方を変えれば日本が競争力を高めるチャンスでもあります。これまでの仕事のやり方を洗い直すために学び直す機会を持ちましょう。生産性が高まれば輸出促進が可能となり国内企業が収益力を齎せば、貿易収支も改善して為替も落ち着くはずです。今こそ、積極的に未来への国内投資を増やすべきだと考えます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿