2022年10月12日水曜日

習慣

歳を取ったせいか早朝の3時ごろにトイレに行くのが習慣となりましたが、今朝はラジオ深夜便で3時からの「にっぽんの歌こころの歌」で昭和歌謡の森昌子作品集を懐かしく聴き入りました。以前は特に森昌子さんには注目していなかったのですが、静かな夜にあらためて歌声を聴くと歌唱力のある方だとつくづく感心しました。

先日、知人の方から「趣味は何ですか?」と訊かれて、無趣味な自分としては返答に困りましたが、録画したテレビを見ることぐらいですと回答しておきました。知人の方はご夫婦での旅行、スキューバダイビング、ゴルフ、最近は料理も習っているそうで、同年齢ですが大変活動的な方です。行動はそれぞれの家庭の事情もあり、人によってまちまちです。

昨日は途中まで見ていたNHKの「映像の世紀」を就寝前に見ました。戦争による難民問題に関するドキュメンタリーですが、国連難民高等弁務官に就任された当時の緒方貞子さんのご活躍されていた映像を懐かしく拝見しました。歴史ドキュメンタリーを見るのは私自身の一番の趣味とも言えるのですが、他人から見たら大したことでもないので話題には致しません。

世界中で繰り広げられてきた国家間の戦争は必ず難民を発生させます。一方的に戦争を引き起こしたリーダーはいずれ厳しく罰せられなければならないのですが、戦争によって犠牲になるのはいつも罪のない国民です。愚かなリーダーを選ぶ国民にも責任がありますが、民主主義が実現できなければ国民自身の自由はあり得ないという事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿