2022年10月27日木曜日

地方行脚

玄界灘に面する糸島市は福岡中心部に30分前後という近さもあり、近年なって人気の地域となり年々移住者が増えているようです。福岡市交通局の地下鉄がJR唐津線に乗り入れして、空港からも直通となり大変便利になりました。この10年の間に九州大学の研究棟も建設されて学園都市前というJR新駅もできました。また近年は糸島高校前というJR新駅も誕生し、駅前には続々とマンションや戸建てが建設中です。

糸島は弥生時代から志摩の国と伊都の国が一つになり糸島と呼ぶようになったと、友人は話していました。糸島市は以前、糸島郡前原市という地名でしたが、市町村合併に伴い竜の形をした広域が糸島市となったようです。周囲は広大な畑地となって農業も盛んで海に近いため海産物にも恵まれています。平地を車でしばらく走ると周囲には登山道が整備された1000メートル前後の山々が連なります。

私も10年単位くらいでこの地域を訪れていますが、来るたびに街並みが変化していることを感じます。友人の一人は随分前に中学の教員を定年退職してゆっくり暮らしており、もう一人の友人は一流ホテルのコックを40年余り続け、役員を務めた後に独立してレストランを開業しました。開業して14年になるお店を昨日10年振りに訪ねました。

コロナ禍で商売も大変だったようですが、この間、講演に招かれたりテレビ出演したり、大学で料理の授業を教えたりして、逆に外に出る機会が多く、忙しい日々を送ってきたと話していました。漸くコロナも落ち着きお客様も戻ってきたようです。各報道機関の取材等で顔も売れて有名人まで遥々訪れてくるお店です。確かに料理は美味しく値段は安いので地域でもかなり評判のようです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿