2022年10月25日火曜日

お墓参り

コロナ禍で移動を自粛し、 2年半ぶりに母の墓参りに福岡へやって来ました。昨年末が13回忌だったので事前にお寺に連絡を入れたら、皆さん延期されていますのでお気になさらずに、と返事が返って来ました。

漸くコロナ禍も少し落ち着いたので、暮れに差し掛からないうちにと今回思い立ち早速動いたのです。福岡空港に降りたら青空が美しく、辺りの気温も多少温かく感じました。久しぶりの福岡入りです。

先ずは真っ先にお寺の納骨堂に安置されている母のところへ向かいました。お寺の方にお布施を渡した後、誰もいない暗くて静かな納骨堂の2階へ。余りに暫くぶりなので待ち侘びただろうとお骨入れを叩いてお詫びの気持ちを合図しました。

お参りが済んでお寺を後にしたところ、隣接した政庁跡で急に雨が降ってきました。おそらく母が会えたことが嬉しくて流した涙雨ではないかとしんみりと思った次第です。太宰府天満宮も近いところなので、ついでに参拝して来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿