2022年10月5日水曜日

天職

 あなたにとって幸せと思える天職は何かと問われても返答に困る人が大半でしょう。天職と思える仕事を探すには色んな仕事の経験が必要だと考えます。と言っても、生活の安定の為に転職をしないで与えられた仕事で我慢する人が多いと考えます。

できれば、会社に入ってから色んな業務を経験させてもらう事です。仕事の内容が向くか向かないかはやってみないとわからないものです。私も営業事務職として建設会社に入社しましたが、営業活動も面白そうなので本業と兼務させてもらいました。

大きい会社でしたが、結果的には色んな仕事を経験できたように思います。そこで天職は多くの人と対話するユーザー開拓の営業職だと感じたのです。しかし、建設業界は封建的で年功序列の会社でしたので、自分がそのまま転職しないで良かったかどうかわかりません。

どんなに忙しく辛い現場でも寝食を忘れて没頭できる仕事が天職ではないでしょうか。そのためには諦めずに経験を積むことが大切です。知識だけあっても仕事の経験を重ねていかないと仕事の魅力を深く理解することはできないと考えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿