2022年10月26日水曜日

お城廻り

 今年の初旬からお城廻りを始めた事は何度か取り上げさせて頂きましたが、地方の特に遠方にあるお城を見学する機会は普段余りありません。今回は日本100名城の一つである唐津城をどうしても見学したいという強い思いで訪れました。

ここまで来ると、豊臣秀吉の時代に朝鮮出兵の前線基地となった名護屋城まで廻らないわけにはいかないと考え、さらに玄界灘に面する名護屋城址まで友人の車で案内してもらったのです。持つべきは友です。快くお城廻りに付き合ってくれました。

全国から集まった大名の陣地は約17万m2という、とてつもない広さだったことが分かりました。今回、豊臣秀吉の巨大な権力の強さを、お城の石積みや全国から集めた各大名の動員力などを想像してあらためて思い知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿