2023年6月16日金曜日

チャンスを掴む

現在のビルに引っ越ししてから10数年が経ちますが、実は会社の業績は急成長しました。10数年前の状況はリーマンショック後ということもあり、業界の経営者の多くは投資に控えめだったと思います。つまりマイナス思考が顕著で経費削減に皆突っ走ったのです。その中で弊社は今がチャンスと考えて前向きな投資をしましたが、ただ単に功を奏しただけの話です。

結果は明らかなのですが、苦しい時に踏ん張って進まなければ企業の成長はあり得ません。しかし多くの企業経営者は逆の方向へ舵を切ってリスクを回避してしまうのです。私の年齢では冒険できないのですが、トップがチャレンジ精神を見せれば社員の皆さんも協力して動いてくれるのです。今日、たまたま昼食時に他社の経営者とそのような話をしたわけです。 

人生にチャンスが到来する時期は限られています。当然、時の運も良くなければなりませんが、人と同じ動きをしても短い人生では滅多にチャンスは訪れないのです。かつて竹村健一という評論家がいましたが、成功するには逆発想が常に必要だと話していました。その通りだと考えています。企業は生き物ですので考え方次第でどうにでもなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿