2023年6月2日金曜日

鈍い台風2号

 例年の台風は南太平洋上から瞬く間に北上して日本列島に接近します。しかし今回の台風2号は南方からゆっくりじわじわと接近し、横長の線状降水帯を形成してきているようです。今朝はいち早く関東地方でも雨足が強くなり、昨日の予報通り午後から風雨が徐々に強くなり、交通機関の乱れが予想されるためメディアでも大雨警報が流れていました。今晩から荒れ模様の天候へと向かうのでしょうか。

本日はコロナ前から4年ぶりにお世話になった方と再会したのですが、実は昨日私の方から天候が荒れることが予想されるため日程の延期をお知らせをしました。しかし昨日の晴天では本日が荒れ模様になるとは素人感覚では想像もつきません。昼間は1ミリの雨だから大丈夫だと調べた上でのお話でしたので、こちらから提案した延期は撤回して予定通りに施行する事に決めました。

しかし気象は予測以上に変わります。風雨の中を出かけて行きましたが、4年ぶりの再会もお互いに楽しみにしていましたので、実現できて結果的に良かったと思います。ご来客も予定されており急いで帰社しましたが、悪天候で訪ねる人も出かける人もしんどい一日でした。これから低気圧に晒される日が多くなりますので、「待てば海路の日和あり」を念頭に入れて行動したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿