2023年6月27日火曜日

ベニシアさん

先週の21日、長年にわたり日本人に親しまれてきた英国出身のハーブ研究家、ベニシアさんが72歳で死去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。我が家でも長年にわたりNHK番組「猫のしっぽ カエルの手」を早い時期から観続けてきましたので、突然の訃報に驚きとともに無念の気持ちで一杯です。

京都・大原の築100年以上の古民家に暮らして、自然と調和した生活の仕方に全国で多くのファンができました。私の家族も大のベニシアファンで、毎週のTV番組を楽しみながらも、実際に京都・大原を訪ねたほどです。自然の花々を愛し、日本の伝統文化にも関心が深い方でした。

ベニシアさんの落ち着いた田舎暮らしに多くの人が憧れて、日本中に古民家ブームが起きたのもベニシアさんの影響が大きいと感じます。日曜の夕方の茶の間に安らぎを与えてくれた、とても素晴らしい番組でした。

最後までTV番組は観続けてきましたが、最近のベニシアさんの近況が放映されていなかったので、内心とても気になっていただけに亡くなられたと聞いて残念でなりません。元気なうちに実際にお会いしてみたかったです。人間的にも素晴らしく本当に惜しい方でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿