2023年6月20日火曜日

某集い

昨夕はあじさい寺として有名な鎌倉の長谷寺を閉山後に個別の小グループの某集いで訪れました。17時半から時間通りに入山できましたが、住職の話では先週は3時間半待ちで入場制限が行われたほど境内は人の波で溢れたとのことでした。特に海外の観光客も増えているのと同時に、働き方改革の効果で休日が分散しているのではないかと感じました。

十一面観音像に参拝の読経を終えて、あじさいの山を散策しながら眼下に広がる材木座海岸の風景を存分に楽しみました。様々な花を観賞できる長谷寺は何度も訪れていますが、この時期の訪問は初めてでした。雨が多い梅雨の時期でしたが、曇っていたせいなのか気温も比較的低めで湿気もそれほど感じませんでした。

参拝後は場所をバスで異動して懇親会場へ向かいましたが、海岸通りの道路は平日にも関わらず車が渋滞でなかなか進みませんでした。しかし、あじさい見物からバスでの移動そして懇親会まで同じ方とご一緒する機会ができてとても有意義な時間を過ごすことができました。予定通り21時30分に会は終了しましたが、終始ご丁寧なおもてなしに大変恐縮した次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿