2023年6月29日木曜日

世代交代

 毎年、多くの企業の人事異動を目にして感じることは、世代交代も含め新しい人材が輩出されることで企業は活性化されることです。昨日は長年親しくしている方で、今春の人事異動で新社長に抜擢された方がご来社されました。親会社は上場企業ですが、IT子会社としてグループ内の各企業のシステムを主に担当されている企業です。

弊社は長年独立系企業として歩んできましたので上記の企業様とは経営事情が異なりますが、経営に関する考え方は企業規模に関わらず共通しています。采配の自由度は我々のような独立系と子会社ではかなり違いがあります。しかしKPIに対する考え方は企業の大小に関係ないのですが、兎角、規模が小さい企業はKPIを軽視しがちです。

私も長く経営トップを続けてきましたが、経営陣がベクトルを合わせて企業を順調に成長させるためには経営幹部の人材が要となります。しかし一朝一夕に経営のバランスが取れるようになるものではありません。これからはリーダー教育を含め人材育成が自分自身の役目ではないかと考えています。若い世代が順調に成長してくれることを願うばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿