2019年11月18日月曜日

性善説と性悪説

私は孟子の思想が好きで学生時代までは性善説を支持していたのですが、大人社会の仲間入りしてからは荀子の唱える性悪説にも理解を示すようになりました。どちらの思想も中国古代の素晴らしい説であり、甲乙つけ難いのが事実だと思います。何故、週明けからこんな話をするのかと申しますと、最近のニュースを見ると世の中の状況が何か変な感じがするからです。報道しなかっただけで昔から状況は変わらないのではという人が多いのですが、私は明らかに現代社会の方が病んでいるように感じています。その理由を挙げればきりがないので省略しますが、家庭教育も学校教育も私たちが育った昭和の時代と明らかに変わってきたのは事実だと思います。人間は生まれた時の本性が善なのか、そもそも悪なのか遺伝子にも依るのでしょうが、育った環境の影響がとても大きいと思います。理想的には孟子の思想を重んじて、生きていく中で善を身に付けていけば良いのですが、家庭にも学校にも人が育つための環境が充足しているかというと、そこに以前にも増して様々な社会的格差があるのが現実ではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿