2019年11月28日木曜日

式典

昨日は某短大校40周年の記念式典に招かれました。午後からの受付でいきなり「表彰があります!」と告げられてびっくりしたのですが、感謝状の贈呈式がプログラムに組み込まれていました。私も一応、40年記念誌作成の実行委員会に属していたのですが、事務局側でほとんどの編集作業はなされており、業者選定とコラムの承認くらいの作業でした。式典には来賓も含め、百数十名の参加者がありました。記念講演は地元出身の女優の方が登壇されていましたが、私もはじめてお目にかかりました。式典後の交流会では門外不出と言われている中国・四川省の「変面」が演じられました。私も成都か重慶で一度だけ拝見したことがありますが、至近距離での演技は初めて観ましたが、あの仕掛けがどうなっているのか最後までわかりませんでした。今回はやや公的な催しでもありましたので、これからも社会のために微力ながらもお役に立てる行動ができればいいなと、あらためて感じた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿