2019年11月1日金曜日

文化力

国力には経済力・軍事力・文化力があると言われますが、日本も米中に経済力・軍事力は及ばなくても文化力(芸術も含めたブランド力など)では負けないように、もっと日本独自の歴史ある文化力を世界に広めたいものです。個人的には米国の文化より欧州の文化が歴史的な蓄積があり私は好きです。ハロウィンも米国の収穫祭に悪霊を取り払う古代からの祭りのようですが、どうも日本人は外国の行事を本来の意味はあまり理解せず、外見ばかり真似ているような気がしてなりません。確かに仮装行事態は秋の運動会でもかつては行われていたので、私自身も機会があれば現実離れした格好もしてみたいとは思いますが、恥ずかしい気持ちが先立ち足を止めてしまいます。もっと日本は独自の文化力を世界に広めて、日本人としてのフィロソフィーを理解してもらう努力をすべきではないでしょうか。文化には様々なジャンルがありますし、日本にはそれが米中に比べて遥かに豊富だと思うからです。経済力や軍事力は手段であって、人間の本来の目的ではありません。寧ろ文化的な力が人間には必要なのではないでしょうか。昨日は世界遺産である首里城の正殿があっという間に火災で全焼してしまいました。今年の5月に初めて訪れたばかりなのですが、あの美しく歴史ある建物が無残にも無くなったことが信じられないとともに、沖縄の方々と同様に悲しい思いでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿